元カレが鬱だった

どれくらいの期間付き合ったら元カレだとカウントするんだろう・・・。

私は中学生の時にはじめて彼氏ができた時から、お付き合いする人は最低でも半年は続いていた。

 

 

今回の恋愛は3か月ほどだった。

別れ話をしたあとに知ったのだが、彼は【鬱】だったらしい。

 

鬱を抱えた人間は何人か見てきたが私に対して心を開いていないのか、あまり重症そうな人は見掛けたことがなかった。

元カレに対してもどれほど深刻なものなのか分からなかった。

 

 

 

付き合ってるときは【鬱】という言葉が出てくるほど鮮明なものではなかったが、感情のコントロールが上手い方だとは思わなかったので打ち明けられたときは妙に納得できた。

 

通話で打ち明けられたので、彼の表情などは見れなかったけどどんな顔をしていたのだろう。

心配の気持ちもあったが、一人の人間と向き合いきってみたくなり、会おうと提案したら割と嬉しそうに応じてくれた。

 

 

 

当日、駅の改札で待ち合わせをして彼と顔を合わせた瞬間に異常であることを悟った。

 

もともと顔色のいい方ではなかったが足が透けているんじゃないかと思うくらい生気がなかった。

 

 

歩いて焼肉屋さんに入り会話をしていると、時々楽しそうに話す彼も居た。

しかし少しでも深い話になると流れてこそないが、涙を抑えられてない彼が居た。

彼から相談を聞いてほしいと言われたわけでもなく、ただ私のエゴで話を聞き、勝手に意見を述べていたけれど、納得こそしていなくとも救われた表情になる彼を見て自分がすごく満たされた。

 

 

彼は「今情緒がやばいから・・・」と前置きをしていたが、そのおかげで彼は素直な感情で素直な言葉が多くて、話していてとても楽しかった。

 

付き合っているときは気遣いの空回りが多くて、すれ違うことも多かった。

 

今の彼と話している方が私も素直になれて一緒に居るのが楽だった。

 

 

 

 

家路につき彼との事について考えた。

 

正直【鬱】ということを聞く前までは復縁もあるかもしれないと思っていたが、その可能性は私の中で無くなった。

鬱の人を支えられるほど自分に自信はないし、自分のせいで鬱にさせてしまう可能性があると思うと手を引こうと思えた。

私の性格的には彼が求めてくれるのであれば応えたいが、彼は誰かを求めることをすがることだと思っているので価値観的に無いと思う。

未練もなく彼とのいい終着点が見つかって正直すっきりしている。

 

 

しかし鬱の彼と話すことがすごく楽しかったのが忘れられないで居た。

少し考えただけで答えは見えたのだが、彼にとっては一緒に居れればある程度誰でも良かっただろうし、アドバイスなんか求めてないと思うが私は【必要とされている】と感じたのかなと考えた。

 

よくある話にたどり着いて少し寂しいが大きな発見だった。

 

 

以前人間の欲求について日記を書いたことがあるが、その中で言う 社会的欲求 / 所属と愛の欲求を満たせてないことに気が付いた。

 

chahanp.hatenadiary.com

 

 

確かに思い返してみればこの日記を書いた時は彼とお付き合いをしていたので、この欲求は彼という存在でまかなえていたんだな。

 

しかしこの日記でも書いたように、恋人で欲求を埋めようとすると一人の人間に依存してしまうことを理解しています。

 

仕事をすることによって社会にこの欲求を満たしてもらおうと思えました。

 

 

自分の軸を作るために仕事でもしようかな~とか、時間を有意義に使うために仕事しようかな~と思うことはあったが、金銭的に余裕のある私には決定打にはならなかったんです。

 

 

改めて社会に属したいと思わせてくれた彼にはすごく感謝しています。

もちろんこんなこと彼には伝えられないですけどね。

 

 

もう関わらないほうが彼の為なのかもしれないとも思いますが、悲しんでる人、困ってる人が手を差し伸べられる距離にいるのであれば、手を差し伸べたいと思ってしまうエゴを抑えられないのが私です。