自分を守り切れない

以前、やりたいことリストに

近所で行きつけの飲食店を作る

という抱負をあげたのだがそれはやめようと思った事件があった。

 

 

近所のコンビニの横にドラッグストアがある。

特別品揃えが良いわけでもないが、家から一番近いうえにコンビニよりも少し安くリポビタンDカロリーメイトなどが買えるので良く利用している。

 

2ヶ月前くらいから新しい男の従業員が入ったのだが、その人がすごく良く話しかけてくれる人だった。

 

初めて話しかけられたのは、私が着ていた服のことでだった。

その従業員の大学の友達が同じ服を着ていただかなんだかで、私は通販で買ったのだが、その店舗に行ったことあるらしく親近感を覚えたらしい。

 

正直私はその服をパジャマとして着ているので申し訳ない気持ちだった。

 

その後も何度かその従業員と顔を合わせたことがあったが、天気の話や服の話をされるくらいで、特に変わったところは無かった。

 

 

 

しかし事件が起こったのは先々週ドラッグストアに行った時だ。

その日はポイントが倍になる日だった。

普段コンビニやそのドラッグストアに行くときは財布を持たず、携帯で支払いを済ませていたため、ポイントカードを作っていなかったのだが、用事の帰りに寄ったためたまたま財布を持っていた。

 

その従業員にポイントカードの作成を勧められ作ることにした。

 

ポイントカード作成にあたり紙を渡されたのだが記入項目が多く、面倒くさくなりやっぱり辞めようかなと思っていたら

「名前と電話番号だけでも大丈夫っすよ」

と言われたのでそれだけ書いて渡した。

 

しかしその日LINEの【知り合いかも】という項目に電話番号から友達追加されたと通知が来た。

 

思い当たるのはそのドラッグストアの店員しか居なかった。

 

友人に相談したところ、本当にそのドラッグストアの店員か確認しにいこうということになり、次の日友人が着いてきてくれドラッグストアに向かった。

 

その店員が居ないことを確認し、店長のような人が居たので話をしたところ、案の定その店員で間違いないとのことで謝罪をいただき、解雇してもらうことになった。

友達追加されただけで特にメッセージを送ってきてもないので、逆恨みが怖いから本件のことは伝えず解雇してほしい。と言い承諾された。

 

 

 

 

以前宅配便でも同じようなことをされたことがあり、警察に相談したことがあったが、特になにかしてもらえる訳でもないことを知っていた。

しかし友人が一応言っておいた方がいいというので、警察にも内容を伝えておいた。

「何かメッセージや電話など来ることがあれば来てください。」との事だった。

 

 

 

ストーカーをするつもりであれば、ポイントカード登録のときに住所なども書かされたはずだろうし、そこまで気にすることではないかもしれないが、友達追加されたときの恐怖心は残っている。

 

しかしこれは珍しいことではない。

 

 

過去のものを並べると

・宅配便の人からFaceBookに友達申請が来た。

・新しい彼氏が家に来た時に、元カレが家の近くに来て外から私の家のブルートゥーススピーカーに繋ぎ爆音で音楽を流してきた。

・バイト先の私に好意を持っていた人が私の最寄り駅に引っ越してきた。

・マッサージ店員のおじさんが、母から私のことを聞き出しインスタグラムをフォローしてきた。

 

バイト先の人はまだ私の家の近くに住んでいる。

彼氏もできたので、強く断りをいれたのだが彼氏と別れたことが伝わったのか、またLINEを送ってくるようになった。

やめてほしいと再度強く断った。

 

 

他にも少し毛色は違うが、マツエクをした際に男性店員にわいせつ行為をされたことがある。

その時はお店を出てすぐに警察を呼び、実刑判決になった。

カルテに住所などを書いてしまったので、データの削除はできないのか?と警察に相談したが、そこまではできないと言われ、引っ越すことにした。

刑事事件になっても、そのあとは実費で引っ越しをし、自分で身を守らなければならない。

 

 

男性からしたらあまり身近ではないのかもしれないが、女性というだけで狙われることなど沢山ある。

 

 

全ての男性がそうでないことは分かっているが、男性と関わることはリスクが伴う。

 

 

意地悪をしたいから、嫌な気持ちにさせたいから、性格が悪いから冷たくするのではない。

全て自分を守るためなんです。

 

 

しかし現状身の回りの恐怖が少し多い状態なので自分を守り切れる自信がないです。

 

全て女性が運営しているお店だったら行きつけのお店作りたいけど、むやみに男性と関わるのはやめておきます。

 

 

何かあるまでは、思い込みが激しいと言われ、何かあってからだと自衛が足りないと言われ。

 

純粋に外に出るの怖いよー。