日記を書きはじめてみる

1年前にセミリタイアをして生きている女です。

眠たいから寝る。起きている事が面倒だから寝る。珍しく明日は予定があるから寝る。

 

お腹が空いたら宅配をする。食べるものを決めるのが面倒でお腹が空いたまま寝ることもある。

 

結婚はできたらいいけれど一人でも暮らしていけるし、幸い友達と呼べる人間関係も多くはないがある。

 

人間の三大欲求に沿って自己紹介をしてみようと思ったけれど、性欲の部分の認識は少し違う気もして、文章を書いている間にも三大欲求とは何なのか調べたり考えたくなってきたな・・・・。

 

前述の通り当たり前のように名前のついている事柄について考えて自分なりに理解、納得することで自分の生き方の自信につながる人間だということを最近知り、日記という形で文章として残したいと思いはてなブログに登録してみました。

 

 

最近というのは数か月前彼氏ができた事がきっかけです。「君のやるせない気持ちに終止符を打てるのは僕しかいない」とロマンティックな言葉をいただきお付き合いを始めました。

事実私は人生に対して幸せだと感じている傍らで、どこかやるせない気持ちがあるからこの言葉が響き、彼と会話をすることにより少しづつ自分を知っていくのがすごく楽しいのです。

 

 

人付き合いは苦手な方ではなく、相手がどんな言葉を欲しているか察して話してきたので、色んな自分が居てきちんと人格形成がされていない気がしていました。

誰と一緒に居たいかよりも誰と一緒に居る時の自分が好きかで人付き合いを選んできたと思います。

しかし今思うとそれも本当の自分の思考回路で作り出した自分ではないので、物事に一貫性がなく、行動、言葉、気持ちに矛盾が生じて息苦しかったなと思ってます。

 

 

当たり前なことについて考えるのが好きというのは、自分のことを知るのが好きという意味も多く含まれているのです。

もちろん当たり前ではなく、名前のついていないことについても自分なりの理解を見つけていけたらいいなと思います。